マンティー・チダは、現在ジェイネットTV様で第66回関東大学バスケットボール選手権大会の実況を担当させて頂いております。
ジェイネットTVバスケットボールHP http://www.jnet-tv.com/hoop/
5月2日は、墨田区総合体育館から6回戦Aコート開催分4試合をライブ配信させて頂きました。
直前の告知にも関わらず、ご覧いただいた皆様ありがとうございます。

5月7日で全日程が終了し、筑波大学が2年連続6回目の優勝を決めました。
決勝は、試合の模様を収録し後日DVDで販売いたします。今回は総括ということでまとめてみたいと思います。

決勝 筑波大学 115-57 白鴎大学
(筑波大学は、2年連続6回目の優勝)

決勝は、スコアの通り筑波大学の圧勝で幕を閉じた。1Qは#14波多、2Q 以降は#11増田、さらに日本代表経験もある#6馬場、昨年のインカレMVP#17杉浦など、場面ごとで得点を稼げる選手が多くいたことも確かだ。しかし、大会を通じて相手に70点台の得点を許さなかったディフェンスを称えるべきだろう。先程名前が出た選手が得点を挙げる前のディフェンスは、スチールであったり、パスカットであったり、しっかりディフェンスをしたからこそ生まれた得点だった。そこに選手の決定力が備われば、向かうところ敵なしだ。試合後に吉田監督からは、「選手がなかなかそろわない中、どこまでできるのかが不安だったが、ディフェンスはやるべきことが分かっていたので、ブレイクに繋がる展開になった。」とトーナメント全体を振り返りながらお話を頂いた。そして、#11増田の得点面の活躍は、MVP級の活躍だった。「まさかあんなに得点できる選手とは。自分でもびっくりした。」と吉田監督が振り返ったように、誰もが驚く成長を見せてくれた。しばらくユニバーシアードなどで選手が抜けていくが、2年連続で3冠も視界良好だ。

敗れたものの、ノーシードから勝ち上がって決勝の舞台に立った白鴎大学。選手も連戦で疲れていただろうが、彼らにとっては良い経験になっただろう。準決勝の東海大学戦では死闘を演じ、競ったゲームを制した。その前の拓殖大学ともシーソーゲームだったので、決勝でのパフォーマンスは、そのまま捕えない方が良いだろう。今回のチームは事実上9人の選手でゲームをコントロールした。少ない選手のなかでしっかりやれたことは大きかったが、選手層の薄さを露呈させたことも課題としてできた大会だった。

15大会ぶりのベスト4を決めた日本体育大学。「練習はディフェンスしかしなかった。」と試合後、藤田監督からお話を頂いた通り、大会を通じてディフェンスの意識がかなり高かった。現実、ディフェンスとオフェンスリバウンドでペースをつかんだ試合もあった。筑波大学には大差で敗れたものの、早稲田大学、専修大学、東海大学と1部のチームを下しての3位は立派な成績だ。そして、「ガードの活躍が大きかった。」と藤田監督は振り返る。3pシュートとスチールでチームに貢献した#64井手、ドライブからのレイアップで得点に貢献した#4江端など、彼らの活躍が大きかった。これから夏を超えてどうパワーアップするか注目だ。

そして、筑波大学が優勝したことでクローズアップしたい大学がある。大東文化大学だ。今大会、唯一と言っていいくらい筑波大学と好勝負を演じた大学だ。昨年は2部リーグで全勝優勝を達成し、その時のメンバーがほとんど残っている。インサイドの要#15モッチ、ドライブからの得点で会場を何度も沸かせた#12熊谷、この2人が中心となって勝負を挑んだ。結局4Qにモッチがファールトラブルとなり、筑波大学に引き離される展開となったが、ファールトラブルがなかったら勝敗が入れ替わっている可能性もあった。だからこそ、わたしは1部リーグでは筑波大学に次ぐ存在として大東文化大学を上げたい。このチームがリーグ戦の時にどう変化をしてくるか楽しみである。

ここまで4大学をトピックとして挙げたが、秋のリーグ戦はどうなるのか今からワクワクです。

【最終成績】
優勝  筑波大学 (2年連続6回目)
準優勝 白鷗大学
第3位  日本体育大学(15大会ぶりのベスト4)
第4位  東海大学
第5位  大東文化大学
第6位  中央大学
第7位  専修大学
第8位  拓殖大学

【個人賞】
◆最優秀選手賞 馬場 雄大(筑波大学)
◆敢闘賞    野﨑 零也(白鴎大学)
◆優秀選手賞
杉浦 佑成(筑波大学)
増田 啓介(筑波大学)
ディオップ マムシェッハイブラヒマ(白鴎大学)
田口 航 (日本体育大学)
佐藤 卓磨(東海大学)
◆得点王・リバウンド王 ゲイ ドゥドゥ(拓殖大学)
◆3ポイント王 三上   侑希 (中央大学)
◆アシスト王  中村   功平 (中央大学)

第66回関東大学バスケットボール選手権大会公式HP
http://www.kcbbf.jp/game/index/type/tournament